topimage

2017-09

 - --.--.-- --


アクセサリーのディスプレイ台 DIY - 2014.07.02 Wed

イベントの時に持っていっているアクセサリー類。
手持ちの物が無くなったところで終わりにしようかな?
なんて考えていたんですが、
先日のクリエーターズマーケットでの反応が良かったことと、
友人からのアドバイスもあって、
今後常時ラインナップに加えることにしました。

そこで、
お客様にも見ていただきやすいようにディスプレイ台を自作することに。
2014DIY1.jpg
持ち運びと設置がしやすいように兆番を付けて折りたためるようにしました。
いつもの用に背板にはガリガリとキリで筋を付けて、
それから筋にニスで茶色に塗って上から白でペイントしてます。
何枚も板を重ねているような感じのなんちゃってです。
素材はコーナンで購入したラワン材の合板。

今回工夫を凝らしたところは2点。
まずはココ。
2014DIY2.jpg
一番下の部分は見えやすいように一段高くしてあるのですが、
裏を見るとこんな感じになっていて、
2014DIY3.jpg
この部分をクランプで机にガッチリ固定できるようにしました。
なので、こんな風に、
2014DIY5.jpg
兆番を全開にして横に真っ直ぐに設置しても、
クランプでホールド出来るので倒れる心配がありません。

工夫を凝らしたもう1点はココ。
2014DIY4.jpg
アクセサリーを乗せる横板の前部分に細い木を付けてストッパーに。
これなら設置する時もポンと乗せるだけで済みますし、
お客様にも手に取って見ていただきやすいんではないかなと思います。

1段に5個ずつ乗せたら40個も置ける!
手持ちのアクセサリー全然足りてないわ^^;

次の梅小路公園はスカスカのところは何か飾っておこうかな?

さてさて、
次回のイベントは今週末の土曜日の梅小路公園手づくり市
7月15日(火)の百万遍さんの手づくり市と続きます。

増やしたアイテムはなるべく前日までにはアップするつもりです。


クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村




もうひとつ 什器DIY - 2013.11.14 Thu

こんにちは!Ginger Syrupです。

いよいよ明日は百万遍さんの手づくり市の日です。
先日DIYでディスプレイテーブルを作ったのですが、
今回はディスプレイ用の板をDIYしました。

DIY10.jpg
立てかけてバッグ等をディスプレイします。

先日のものづくりARTtownでお洋服などを出展されていた方が、
板を立てかけてフックを付けて洋服を飾っておられたんですが、
とても見やすかったので今回参考にさせてもらいました。

ディスプレイするものが布製品で軽く、強度はそれ程重要ではないので、
持ち運ぶのに軽い1枚ものの桐の集成材を素材に選び、
DIY14.jpg
にゃんこに見守られながら、
錐でガリガリと縦に3本の溝を掘りました。
この子はチャイ。
昨日膝の上で湯たんぽになってくれてた子とは違う子です。
DIY13.jpg
溝に、水性ニスを塗りこみます。
はみ出てもいいので、大胆にグリグリ塗りこみます。
DIY15.jpg
3本の溝にニスを塗り終えたところ。
もともと桐の木の色は白っぽいのですが、
この後、水性塗料で白く着色して完成です。

DIY11.jpg
ニスがはみ出たところもいい味になってくれて、
4枚の板を合わせたように見えます。
アイアンのフックを取り付けて完成。

背面は兆番を取り付けて、
こんな風になってます。
DIY12.jpg
兆番が開き過ぎないように、
革でストッパーを取り付けました。

明日はこれにディスプレイするのが楽しみです。

今日の京都はすっごくいいお天気です。
明日にずれてくれたらよかったんですが、
明日は午前が雨で午後からは晴れてくれるようですね。
お日様、前倒しでお願いします。


ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村


什器 ディスプレイ台 - 2013.11.07 Thu

こんにちは!Ginger Syrupです。

DIYで作ったディスプレイ台が出来ました。
DIY2.jpg
使わないときの収納場所がないので、
いつもはリビングの飾り棚的に置いておけるもの、と言うことで、
いつもはリビングのカウンターの横を定位置に。

そして、重要ポイントの「一人でも簡単に持ち運びが出来る」ことなんですが、
このディスプレイ台は脚と天板は固定していないので、
運ぶときは簡単に分解できます。

足の部分は兆番を使った折りたたみ式になっていて、
DIY4.jpg
運ぶ時はこんな風にぺったんこにして運びます。

そして、設置する時に脚をコの字型に開き、
DIY5.jpg
後は天板を乗せて完成です。

でも、天板を乗せただけでは不安定なので、
天板の裏側に脚を固定するための溝を付けて、
DIY6.jpg
天板が脚をしっかりホールドしているので、
ぶつかって板が動いて外れてしまうという不安もありません。

なかなか上手く出来ました^^

後日、時間のある時に脚の部分に取り外し出来る棚を付けて、
ちょっと物を乗せれるようにしようかなと思っています。

そして、小さいキーホルダーを見やすく飾る棚も作ろうと思ってたんですが、
昨日コーナンに買出しに行った時に調度いいサイズの棚がお安く売ってたので、
それに着色をして、
DIY9.jpg
釘を打って飾り棚にしました。
DIY7.jpg
釘、適当に打ち付けたので歪んでますね^^;
これを立てかけて使います。

打ち付けた釘は「ふすま釘」。
DIY8.jpg
こんな釘があるんですね。
黒い釘で若干塗料が剥げかかったようなジャンクっぽい釘で、
近くでみるといい感じです。

後は、家にある台などを工夫して、
見てもらいやすいようにディスプレイしたいと思います。

しかし、10日の第6回ものづくりART townが開催される日曜日は雨の予報・・・。
ピンポイントで狙いすましたかのように日曜日だけ・・・。
予報が外れることを願います!

15日は百万遍さんの手づくり市に出展します。


ランキングに参加しています。
クリックありがとうございます!とっても励みになってます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村






什器のDIY - 2013.11.06 Wed

こんにちは!Ginger Syrupです。

手づくり市用の什器をDIYで作ろうと思い、
今日、コーナンに木材の買出しに行ってきました。
DIY.jpg
簡単に書いた設計図から寸法通りに木をカットしてもらったので、
私の図案に間違いが無ければ、
トンテンカンと組み立てればディスプレイ台が出来上がるはず・・・。

過去、最初にチャレンジしたDIYでは、
木の厚みをまったく無視してカットをお願いし、
出来上がったプリンター収納台にプリンターが入らない!
なんてことをやらかしたことがあります。
なので、完成するまでちょっとドキドキです。

今回作るディスプレイ台は、
①一人でも簡単に持ち運べること
②使わないときの収納場所がないので、
 いつもはリビングの飾り棚的に置いておけるもの
この2点に重点を置いて考えました。
頭の中の完成図通りに出来ればいいんですが・・・。

簡単に持ち運べることは重要ポイントなんですが、
帰ってきて車から木を運んだ時、
左側に置いてある一番長い物、
結構ずっしり重かったんですがー^^;
車に運び入れる時はコーナンのお兄さんがやってくれたので、
全然わかりませんでした。

さて、どんな風になるんでしょうか?


ランキングに参加しています。
少し順位があがりました~、クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Ginger Syrup

Author:Ginger Syrup
京都にて、品のある大人の可愛さをコンセプトに、バッグや小物、ミニチュアスイーツのアクセサリー等を制作をしています。

参加予定イベント

【10月】

10/1(土)
梅小路手づくり市
北側カフェテリア前予定

【11月】

11/26・27(土・日)
デザインフェスタvol.44

【12月】

12/3・4(土・日)
クリエイターズマーケット

HP and SHOP

Ginger Syrup HP

☆オンラインショップ☆
Ginger Syrup online shop
Creema
minne
iichi
☆委託お取り扱い店様☆
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
Mai my shop

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (10)
バッグ (13)
小物 (31)
製作中 (17)
DIY (4)
イベント (53)
おさんぽ京都 (1)
雑記 (4)
アクセサリー (1)

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

