topimage

2017-09

 - --.--.-- --


許されるべきではない事件 - 2014.07.19 Sat

既にご存知の方もたくさんおられる事と思いますが、
猫をゲージに入れ、生きたまま川に沈めると言う虐待の様子を、
動画でネット中継した男がいたそうですね。

私はある方のサイトでそれを知りましたが、
動画は見るのが辛過ぎるので見ていませんが、
想像するだけで胸が締め付けられる思いがします。

この動画を配信した男性は既に特定され事情徴収を受けているようですが、
動物虐待という行為について処分の甘い日本。
この男性の行為は今後の凶悪犯罪への引き金になりうる、
ということで厳重処分を求める署名サイトが立ち上がっています。

杉本彩さんのブログ

私のブログがどれだけの役に立てるかは分かりませんが、
微力ながらメッセージを拡散させてください。

生まれた命の火をつなぎ止めようと、
里親活動に奔走される方々がいるその対極に、
このような悲しく痛ましい事件が起きることが残念でなりません。
同じことが繰り返されないようにと願うばかりです。

姫路のタンナーさん 工場見学 - 2014.06.30 Mon

先週末、姫路のタンナーさんを見学させてもらいました。

タンナーとは、動物の表皮である皮を、
製品にするための革へと加工される業者さんのことを言います。

姫路は日本最大の革の産地で、
姫路在住の友人の知り合いの方がタンナーさんということで、
紹介していただくことが出来ました。

kawa1.jpg
kawa.jpg
これは染色後、たくさんの扇風機で乾燥させているところ。
中々こんな風景を目にすることがないのでかなりテンション上がりましたね。
原皮からどんな工程を経て革になっていくのか、
家で革製品を作っているだけでは絶対に分からない工程を、
ひとつひとつ目で見て、
疑問だったことを直接タンナーさんから聞くことが出来て、
本当に貴重な体験をさせていただくことが出来ました。
ありがとうございました!

画像のタンナーさんとは違うタンナーさんも紹介してもらったんですが、
写真を撮らせてもらうことをすっかり忘れてまして・・・。
画像はないのですが、とても良い革を仕入れさせていただくことが出来ました。
とてもキレイな発色の赤とブラウンとキャメルに染色してもらっているのですが、
手元に届くのが楽しみでしょうがないです。

今、長財布のオーダーをしてもらっているのが、
タンナーさんを紹介してもらった友人なんですが、
革見本を見てもらっても中々お財布の色を決めかねてたところ、
タンナーさんで実際に大きな状態の革を見て、
赤のお財布にすることが決定です。
本当にキレイな発色の赤だったので。

あ~、届くのが楽しみです。


クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村




姫路 猫旅 レオ様と黒猫 - 2014.04.01 Tue

先週は、制作以外で何かと忙しい1週間でした。

手づくり市などの予定のない月末に約束事を予定するのですが、
先週は月曜から土曜までみっちりと楽しいお約束。

その中でもずっと楽しみにしていた、
姫路への猫猫満喫旅は超絶癒されました!

姫路には仲良くしているお友達が住んでいて、
宝塚に住んでいるお友達と
京都、姫路、宝塚と定期的に順番に遊びに行くローテーションが出来ていまして、
今回は久々に姫路にお泊りでの訪問となりました。

楽しみにしていたのは、
少し前に深夜のテレビで放送されていた、
姫路にある黒猫専門の猫カフェへ行くこと!

姫路初日は黒猫カフェの定休日と重なってしまって、
2日目のお昼に訪問しました。

姫路駅すぐのところにあるcat cafe ねこびやかさん。
himeji2.jpg
himeji1.jpg
黒猫ばかり8匹にお出迎えされて癒しのひと時を過ごしたんですが、
ほとんどみんなお昼寝中でした。

8匹の黒猫ちゃんたちには、
それぞれ色をからめた名前が付けられていて、
起きてお出迎えしてくれたのは黒田官兵衛くんという子。
なぜか画像取り忘れてるんですが、
ねこびやかさんのブログにそれぞれの子の自己紹介があります。

黒田官兵衛くは油断していると洋服とか食べますよ~、
と言われてましたが私は食べられず、
他のお客さん食べられてました。^^
帰る時に泡の出るソープで手を洗ったんですが、
その泡も夢中になめに来てました^^;

こちらのオーナーさんは若い可愛らしい女性の方で、
とても猫達のことを色々と心を尽くして考えておられるようで、
野良の里親探しにも尽力されていました。
里親募集中のにゃんこ達のアルバムが置いてあったんですが、
オーナーが手を尽くしている以外にも、
一般の方が保護した野良達のアルバムも別にあり、
たくさんの子達がねこびやかさんを通して里親さんとご縁が繋がってるようでした。

こちらのカフェにお金を払ってまで猫に会いにくるという人達ばかりなので、
繋いだご縁も間違いのないものばかりのようです。

こちらのねこびやかさんが経営されている猫カフェが、
姫路にもう1件あるそうなので、
次回はそちらにも行ってみたいです。

今回の姫路猫旅は黒猫カフェに行くぞー!
っていうのがメインだったんですが、
お友達の知り合いがされているというワインバーに連れて行ってもらって、
そこで超ミラクル級の悩殺にゃんことの出会いがありました!

ワインバーの名前はBUENA VISTA(ブエナビスタ)
兵庫県姫路市立町38 中津ビル 2F
姫路駅から5分くらいかな?のビルの2Fにある、
隠れ家的な素敵なお店。
お昼はカフェで夜にワインバーとなる、
オーナーのひとみさんが選んだアンティークな家具等が、
とても素敵な雰囲気をかもし出すとても落ち着ける空間。
そこにその超ミラクル級の悩殺にゃんこが居ました!
ベンガル猫のレオ様です。
reo6.jpg
その雄雄しい巨大な風体からは想像出来ないほどの人懐こさ。
reo4.jpg
この凛々しい模様!素敵!
reo3.jpg
画像が横向いて直らないんですが、
こんな風にカウンターのクッションの上で眠っていて、
モフモフのお腹の上に顔を埋めてもいやがるそぶりも見せず!

こんなにフレンドリーなにゃんこはそうそう居ないと思います。
レオくんの妹のまだお店デビューしていないガンモちゃんにも合わせてもらったんですが、
雄雄しいレオくんと違って超キュート。
抱っこされているところを撮ろうとしたんですが、
超絶動きまくるので画像ブレまくり。
reo8.jpg
もうね、夜行って昼にも行って、
最大級の癒しをいただきました。

オーナーのひとみさんも素敵な人で、
姫路に行くたびに必ず行きますよ。
これからずっと。

BARのカウンターには他におじさま達がワインを傾けてらしたのですが、
猫あんまり好きちゃうとか言いつつ話す話が猫大好きトーク、
って言うツンデレおじさん達が集まるBARでもありました。

お友達にはイカナゴのかき揚げを揚げてもらったり、
イナカゴの釘煮をお土産に作ってくれたり、
色々と書ききれないボリューム満載の姫路旅でした。
いつもありがとうね!


そんな感じの忙しい1週間だったんですが、
制作は少しずつですが進めてました。
オーダーのトートが多分今日には完成する予定です。


ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

革の手縫い教室 - 2014.03.21 Fri

なかなか時間が作れなくてお休みしていた革の手縫い教室。
先日久しぶりに行って途中にになっていた課題をひとつ仕上げてきました。

全6課題の5つ目のデジカメケース。
school2.jpg
ちょうど持っているデジカメにジャストサイズ!

通っている革の手縫い教室は、
地下鉄烏丸線の北大路駅からすぐのところにあるAIDANAさん。
school1.jpg
革を扱うのが初めての方でも、
順番に課題をこなしていけば一通りの基礎が身に付けられ、
課題終了後は自由制作となり、
先生に根掘り葉掘りいろいろ聞きながら好きな物にチャレンジ出来るというシステム。

こちらの教室は、とにかく良いものが揃っていて、
初心者だから安い端革を使って練習とかはなく、
最初の課題のトレーの制作から、
とってもお高いイタリアンレザーを惜しげもなく使い製作します。

道具類も先生のこだわりで選び抜かれたものばかり。

例えば、レザークラフトの必需品として、
縫う時に革を挟むためのレーシングポニーと言うものがあるのですが、
こちらの教室では木製の巨大な毛抜きのような物を足に挟んで使います。
名前はなんて言うのか聞いてくるのを忘れてしまった!
巨大な木製の毛抜きって言っても分かりづらいですね・・・
写真撮っとけばよかったです^^;
レーシングポニーは一度使ったことがあるのですが、
巨大木製毛抜きを使ったあとではとっても縫いにくかった。

我が家にも1つ欲しいところですが、
先生が職人さんに依頼して作ってもらってるらしくって、
とってもお高いんですねー。
色々欲しいものが順番待ちをしているのですが、
そのうち1台ゲットしたいです!

こちらでは体験教室などもありますので、
革小物作ってみたいなーと思っておられる関西在住の方にはおすすめです。
几帳面で甘党の男の先生に親切丁寧に教えていただけます。

さてさて、
オーダーのバッグの一つ目が、
持ち手を付けたら完成となりますが、
明日にでも撮影してアップいたしますー。




ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Ginger Syrup

Author:Ginger Syrup
京都にて、品のある大人の可愛さをコンセプトに、バッグや小物、ミニチュアスイーツのアクセサリー等を制作をしています。

参加予定イベント

【10月】

10/1(土)
梅小路手づくり市
北側カフェテリア前予定

【11月】

11/26・27(土・日)
デザインフェスタvol.44

【12月】

12/3・4(土・日)
クリエイターズマーケット

HP and SHOP

Ginger Syrup HP

☆オンラインショップ☆
Ginger Syrup online shop
Creema
minne
iichi
☆委託お取り扱い店様☆
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
Mai my shop

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (10)
バッグ (13)
小物 (31)
製作中 (17)
DIY (4)
イベント (53)
おさんぽ京都 (1)
雑記 (4)
アクセサリー (1)

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

