topimage

2013-10

 - --.--.-- --


がま口と裁断 - 2013.10.31 Thu

こんにちは!Ginger Syrupです。

昨日の生地をがま口に仕上げました。
表側
gamaguti6.jpg
反対側
gamaguti7.jpg
中の生地はココアの11号帆布で、
ロゴの部分には表の生地と同じものを合わせてあります。
gamaguti5.jpg

こちらのがま口も、
11月10日(日)に開催される、
第6回ものづくりART townに持って行きます。

そして次はこの生地で作ります。
saidan2.jpg


ランキングに参加しています。
クリックありがとうございます!とっても励みになってます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

生地の裁断 - 2013.10.30 Wed

こんにちは!Ginger Syrupです。

がま口追加分の生地を裁断しました。
saidan.jpg
今回のがま口は、
外側にフィードサックと帆布を合わせた物になります。
Ginger Syrupのコンセプトにしているのは、
品のある大人の可愛さ(エレガント&スイート)です。
そのスイートの部分を花柄のヴィンテージ生地で表現しているのですが、
このがま口の大柄な花模様はそれにぴったりの生地だなと思います。
帆布は秋冬のイメージのブラウンです。

こちらのがま口は、
11月10日(日)に開催される、
第6回ものづくりART townに持って行きます。


ランキングに参加しています。
クリックありがとうございます!とっても励みになってます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

がま口 - 2013.10.29 Tue

こんにちは!Ginger Syrupです。

先日裁断していた生地の3つめはこれです。
gamaguti1.jpg
メガネケースと同じブラウンのエンボスカーフを使ったがま口です。
外はシンプルにすっきりと。
gamaguti8.jpg

中の生地は左がアンティークで右がフィードサック。
フィードサックは1800年代にアメリカの飼料袋として使われていた袋を、
洗って糸をほどいて1枚の布に戻したもので、
現在では同じものが中々手に入らない貴重なものです。
右のがま口に使っている赤い花柄のフィードサック、
糸をほどく前の袋の状態のままの物を一目惚れをして購入したんですが、
資料メーカーのシールがドーンと全面真ん中に貼ってありまして・・・。
きれいに剥がれることを期待したものの、
紙製のシールがしっかり生地に貼り付いてしまっていて、
使えるところが3分の2くらに減ってしまいました^^;
なので、小物に大切に少しずつ使いたいと思います。

こちらはシープヌメの柔らかい革のがま口です。
gamaguti3.jpg
こちらの中の生地はこんな感じになってます。
gamaguti4.jpg
下左がアンティーク生地で残りがフィードサックです。

こちらのがま口の中の生地は、
全てにコーティング加工をいたしました。
手触りが少しシャカシャカするんですが、
お金を入れると汚れやすく、
また、外側に革を使用しているので、
水に濡らして洗うことが出来ないためです。

がま口のサイズですが、
口金の横幅が8.4cmで高さが7cm、マチは4.5cmとなります。

がま口は革製以外のものも製作予定しています。

こちらのがま口は、
11月10日(日)に開催される、
第6回ものづくりART townに持って行きます。
その後ショップにも並べる予定です。


ランキングに参加しています。
クリックありがとうございます!とっても励みになってます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

ペンケース - 2013.10.26 Sat

こんにちは!Ginger Syrupです。

2つ目の小物はペンケースです。
pencase1.jpg
外側は帆布をツートンに配置し、
ファスナーはクロスのチャームに付け替えてあります。
ペンが3本程入るスリムでシンプルなペンケース。
でも中はめっちゃ可愛いです。
pencase2.jpg
シンプルに見せかけといて開けたらスイート。
そんな感じすごく好きです。
ペンを取り出すたびに顔がほころんでしまいそうです。
入れる物がペン類なので、
そのままの生地だととても汚れてしまいそうなので、
内側の生地には汚れ防止のコーティング加工をしています。

こちらのペンケースは、
11月10日(日)に開催される、
第6回ものづくりART townに持って行きます。
第6回ものづくりART townの後は ショップにも並べる予定です。

ランキングに参加しています。
クリックいただきとっても励みになっています。ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

メガネケース - 2013.10.24 Thu

こんにちは!Ginger Syrupです。

昨日の裁断した生地から、
まずは一つ目のメガネケースを仕上げました。
megane2.jpg
2色のブラウンのエンボスカーフを使用しました。
チラッと見えている生地は、
左からフィードサック・フィードサック・アンティーク・フィードサック・アンティーク、
と並んでます。
megane1.jpg
メガネを入れるとこんな感じになりますよー。
ボタンなどの開閉もない出し入れ簡単タイプです。
ジンジャーシロップ何それ美味しいの?状態の方々に、
名前を覚えてもらいたいので、
どんと正面真ん中にロゴを貼り付けてます。^^


ランキングに参加しました。クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村




裁断 - 2013.10.23 Wed

こんにちは!Ginger Syrupです。

今日は小物用の生地を裁断しました。
kiji.jpg
革と帆布とアンティーク、フィードサックの生地で、
3種類の小物を作ります。
形で何を作るかは大体想像できると思いますが^^

ジンジャーシロップ?何それ、美味しいの?的な方ばかりだと思うので、
手に取っていただくきっかけにしていただけるといいなーと思います。

11月10日(日)に第6回ものづくりART townに出展しますが、
そのすぐ後にある百万遍さんの手づくり市にも応募しました!
百万遍さんの手づくり市は競争率が高いらしいので、
当たるかどうかは分かりませんが、
当選した場合は11月15日(金)に開催です。
なので、小物ももっと増やさないとー。

当たりますように。


ランキングに参加しました。クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

キーホルダー - 2013.10.21 Mon

こんにちは!Ginger Syrupです。

まん丸のキーホルダーを作りました。
◎と〇の形の革でアンティークとフィードサックの生地を挟んでみました。
marukey1.jpg
裏側にはGinger Syrupマークの刻印。
marukey2.jpg
キーホルダーはよく手に触れるものなので、
生地の部分には汚れ防止のコーティング加工をしてあります。

そしてこちらのキーホルダーは、
先日の森の手作り市の時にたくさん作ったものです。
keylong.jpg
革の内側にちょこっと見える花柄が可愛いですね~。

丸いほうは手縫いで、
ロングタイプはミシン縫いです。

こちらのキーホルダーは、
11月10日(日)に開催される、
第6回ものづくりART townに持って行きます。
画像では鍵を取り付けるナスカンがふたつ付いてますが、
ご希望で3つまで増やせます。
遠慮なくお申し付けくださいね。

こちらのキーホルダーですが、
第6回ものづくりART townの後、
ショップにも並べる予定です。


ランキングに参加しました。クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

スクエアトートL - 2013.10.18 Fri

こんにちは!Ginger Syrupです。

ほんのちょっと前は夏に戻ったかのような暑さがぶり返していたと言うのに、
わずか1週間ほどで「こたつ出して~」と朝から言われる寒さ。
このままあっという間に冬になってしまうんでしょうか。

ひざ掛けとしょうが入りミルクティーが手放せない季節になりました。


さて、スクエアトートのSの次は、
Lサイズをご紹介させていただきますねー。

大きさはSサイズよりずい分大きめです。
sikakuL3.jpg
比べるとこのくらい違います。
縦34cm巾40cmマチが14cmありますので、
結構大容量なトートバッグです。
荷物を入れた時に底が伸びてしまわないように、
出し入れ可能な底板を入れています。

配色はそれぞれ違います。

こちらはブラウン×オールドローズ
sikakuL1.jpg
sikakuL2.jpg

プラム×ココア
sikakuL4.jpg
sikakuL5.jpg

シナモン×ペールピンク
sikakuL6.jpg
sikakuL7.jpg

ペールピンク×シナモン
sikakuL8.jpg
sikakuL9.jpg

グレイッシュベージュ×ココア
sikakuL10.jpg
sikakuL11.jpg

ペールピンク×ピンク
sikakuL12.jpg
sikakuL13.jpg

実物で見るのと画像で見るのとでは色の印象は違います。
ブラウザごとでも色の変化がありますことをご了承くださいませ。

こちらは、11月10日(日)に開催される、
第6回ものづくりART townに出品します。
近くに来られることがありましたら、
ぜひ実物をお手に取ってご覧くださいませ。


ランキングに参加しました。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村



スクエアトートS - 2013.10.14 Mon

こんにちは、Ginger Syrupのyukikoです。

今日は、新しく作成したトートバッグをご紹介させていただきます。
sikakus1.jpg
四角いトート、「スクエアトートS」です。
sikakus2.jpg
生地は弱撥水加工の7号帆布で、
正面の帆布はプラム、マチの部分の配色はセピアのツートンです。
正面と革タグの裏の生地はアンティークの生地を使用しました。
大きさは巾24cm×高さ21cm×マチ8cm。
背面に「Pleas be elegant and sweet foever」の文字が入ってます。
シルクスクリーンで文字入れをしたのですが、
ひとつづつ手作業で入れてますので、
少し文字の滲んだものなどもあります。
こちらは、11月10日(日)に開催される、
第6回ものづくりART townで出品します。
ぜひお手にとってご確認ください。

同じ形で配色違いのものがこちらです。

ペールピンク×ピンク
sikakus3.jpg
sikakus4.jpg

グレイッシュベージュ×ココア
sikakus5.jpg
sikakus6.jpg

シナモン×ペールピンク
sikakus7.jpg
sikakus8.jpg

ブラウン×オールドローズ
sikakus9.jpg
sikakus10.jpg

ペールピンク×シナモン
sikakus11.jpg
sikakus12.jpg

画像ではツートンの変化がなんか微妙な感じですが、
実物はもっとハッキリとツートンの配色の違いが分かります。
バッグの撮影ってなかなか難しいですね!

スクエアトートSってことはLもあるわけで、
次回はLをご紹介させてくださいね。


ランキングに参加しました。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村





手作り市 - 2013.10.10 Thu

こんにちは。

先日、京都の下鴨神社で開催されました、
第9回森の手作り市に出展してきました。
188972020.jpg
事前の告知など何もせず、
バタバタと準備をしての出展でしたが、
お立ち寄りいただいた皆様、ご購入いただいた皆様、
本当にありがとうございました!

10月5日(土)は前日から雨の予報だったのですが、
10時の開催時間の前にはすっかり雨もあがり一安心。
下鴨神社の糺の森の木立の中でとても気持ちが良かったです。

新しく制作したトートバッグや小物なども出品していましたので、
また順番にご紹介させていただきますね。

サイト開設から1年が過ぎてようやく手作り市などへの参加の準備が出来て、
Ginger Syrupとしての初めての出展だったんですが、
中々思ったようにお店の設置が出来なかったのが残念でした。
次回からは色々改善して出展したいなーと思います。

で、次回ですが、
11月10日(日)に京都市役所広場前にて開催される、
第6回ものづくりART townに出展させていただきます。
実物を手にとってご覧いただける機会ですので、
ぜひお立ち寄りくださいませ。
ys001.jpg

これからマメに色々なところに参加させていただきたいなーと思っていますので、
ぜひ、よろしくお願いします。

     yukiko


ランキングに参加しました。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Ginger Syrup

Author:Ginger Syrup
京都にて、品のある大人の可愛さをコンセプトに、バッグや小物、ミニチュアスイーツのアクセサリー等を制作をしています。

参加予定イベント

【10月】

10/1(土)
梅小路手づくり市
北側カフェテリア前予定

【11月】

11/26・27(土・日)
デザインフェスタvol.44

【12月】

12/3・4(土・日)
クリエイターズマーケット

HP and SHOP

Ginger Syrup HP

☆オンラインショップ☆
Ginger Syrup online shop
Creema
minne
iichi
☆委託お取り扱い店様☆
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
Mai my shop

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (10)
バッグ (13)
小物 (31)
製作中 (17)
DIY (4)
イベント (53)
おさんぽ京都 (1)
雑記 (4)
アクセサリー (1)

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

