topimage

2013-11

 - --.--.-- --


マーケットのiichiに出品しました - 2013.11.24 Sun

こんばんは!Ginger Syrupです。

手づくり市が終わったらショップに並べます~とか言っていましたが、
新しく登録した、手仕事のギャラリー&マーケット iichiさんに、
トートバッグ等、合計5点出品させていただきました。

iichiさんにはずっと出してみたいと思ってまして、
登録だけは10月の初めに済ませていたんですが、
なんだかんだと、今日やっと出品作業を終えることが出来ました。

先日紹介させていただいた、
Sweetトート2点と、ショコラフランボワーズのポーチが1点。
そして、Ginger Syrup online shopでSOLDになっていました、
フィードサックのポシェットを新たに2点加えて、
合計5点の出品です。
ご興味のあるかたはのぞいてみてくださいませ。

後日、ペンケースとメガネケースも出品予定です。

自分のサイトのGinger Syrup online shopは、
テンプレート等を変えたりSOLD商品を整理したりと見やすくリニューアルしました。

もうひとつ出してみたいなーと思っているマーケットがあるのですが、
一度に登録すると訳が分からなくなりそうなので、
ひとつずつ挑戦してみようと思います。



ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村









百万遍さんの手づくり市 - 2013.11.17 Sun

こんばんは!Ginger Syrupです。

15日の百万遍さんの手づくり市
なんとか無事に終了しました。

この手づくり市は、
まず、場所取りをするのが大変だと聞いていたので、
無事に出展場所が確保出来るのかが一番の心配ごとでしたが、
親切な常連の出展者さんに場所取りの仕方を教えてもらい、
無事に場所を取ることが出来ほんとに一安心でした。

でも、場所取りより何より一番ハードだったのが、
早朝から午前中降り続く結構な雨。
前回に引き続いて雨の中での出展となりました。

今回は、Ginger Syrupの相方のShihoちゃんの都合がつかず、
一人での出展になるかもと思っていたところ、
友人のドールハウス作家、
Chatoran+Chatoranのチャトランさんにお手伝いをしていただき、
なんとか最後まで無事に終えることが出来ました。
チャトランさん感謝!

私ひとりだったら、
降り続く雨とぬかるんだドロドロの地面での出展が、
無事に終えられてたか疑問が残るところです。
あんなドロドロのところにバッグを落としてしまったら、
一瞬でおじゃんになってたでしょうし・・・。

午前中は結構な勢いで雨が降り続いていたので、
人来ないんじゃないかと思ってたんですが、
百万遍さんの手づくり市には熱心な常連のお客様達が居られ、
雨の中でも傘やカッパを着てお目当てのお店にやって来られてました。
そんなお客様が来ることが分かっているので、
常連の出展者さん達は雨でも台風でも帰らすにお店を出されるんですね。
みなさん凄い情熱です。

私もいつかはそんな風に、
Ginger Syrupが出すから来たよ、
と言ってもらえるようなお店にしたいなーと、
しみじみと思いました。

で、
結構降り続いた雨は午後からは嘘のようにいいお天気になり、
びしょ濡れのブーツの中の冷たさが気にならないくらいの陽気に・・・。
太陽さん待ってました!の心境でした。

雨がやんでからは人の波も出来、
たくさんのお客様にお立ち寄りいただくことが出来ました。
朝には坊主もしょうがないかもと思っていたんですが、
お買い上げとオーダーまでいただくことが出来て、
本当に嬉しかったです。

百万遍さんの手づくり市は凄い人気の市のため抽選に外れることも多いらしいですが、
これから毎月応募しようと思います。
来月は今年最後の市で日曜開催ということで、
いつもよりも応募が多いらしいですが。

最後になりましたが、
こちらがGinger Syrupのブースです。
iti3.jpg
配置など、まだまだ改善の余地ありありです。
今回の出展で思いついたことや、
いただいたアドバイスもありますので、
次の時にはもっといい感じになっていくと思いますよー!



ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村





もうひとつ 什器DIY - 2013.11.14 Thu

こんにちは!Ginger Syrupです。

いよいよ明日は百万遍さんの手づくり市の日です。
先日DIYでディスプレイテーブルを作ったのですが、
今回はディスプレイ用の板をDIYしました。

DIY10.jpg
立てかけてバッグ等をディスプレイします。

先日のものづくりARTtownでお洋服などを出展されていた方が、
板を立てかけてフックを付けて洋服を飾っておられたんですが、
とても見やすかったので今回参考にさせてもらいました。

ディスプレイするものが布製品で軽く、強度はそれ程重要ではないので、
持ち運ぶのに軽い1枚ものの桐の集成材を素材に選び、
DIY14.jpg
にゃんこに見守られながら、
錐でガリガリと縦に3本の溝を掘りました。
この子はチャイ。
昨日膝の上で湯たんぽになってくれてた子とは違う子です。
DIY13.jpg
溝に、水性ニスを塗りこみます。
はみ出てもいいので、大胆にグリグリ塗りこみます。
DIY15.jpg
3本の溝にニスを塗り終えたところ。
もともと桐の木の色は白っぽいのですが、
この後、水性塗料で白く着色して完成です。

DIY11.jpg
ニスがはみ出たところもいい味になってくれて、
4枚の板を合わせたように見えます。
アイアンのフックを取り付けて完成。

背面は兆番を取り付けて、
こんな風になってます。
DIY12.jpg
兆番が開き過ぎないように、
革でストッパーを取り付けました。

明日はこれにディスプレイするのが楽しみです。

今日の京都はすっごくいいお天気です。
明日にずれてくれたらよかったんですが、
明日は午前が雨で午後からは晴れてくれるようですね。
お日様、前倒しでお願いします。


ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村


キャラメルショコラ - 2013.11.12 Tue

こんにちは!Ginger Syrupです。

今日は寒いですねー。
冷えてくると膝の上に天然のゆたんぽが乗ってきます。
jara.jpg
我が家には3匹のにゃんこ達がいるのですが、
膝の上争奪戦です。
この子は「ジャラ」。
ぽっかぽかで嬉しいんですが、
立ち上がるのにすごい罪悪感が・・・。


さてさて、今日はポーチをふたつ作りました。
キャラメルショコラポーチです。
po-ti7.jpg
キャラメルとチョコレートでクリームをサンドしました、
って言う感じです。
画像では分かりにくいですが、
チョコレート部分のブラウンは、
上がブラウンで下がココア色。

先日のショコラフランボワーズポーチと同じ、
通帳がすっぽりと収まるA6サイズのスリムポーチで、
シックな見た目とは裏腹に中はこんななってます。
po-ti8.jpg
あら可愛い。
こちらはフィードサック生地で、縫う前に撮った画像がこれ。
po-ti5.jpg
可愛いピンクの花と、
ところどころに入っているキャラメル色が、
外側のキャラメル生地とよく合ってます。

こちらは今週の金曜日に開催される、
百万遍さんの手づくり市に持って行きます。

毎日天気が気になってしょうがない。
朝、昼、晩と天気予報のチェックしてます。
毎日予報に微妙な変化があるので、
15日の雨の予報、外れて欲しいー!


ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村


第6回ものづくりART town - 2013.11.11 Mon

こんにちは!Ginger Syrupです。

昨日、予定通り第6回ものづくりART townに出展してきました。
天気予報は外れることはなく、終日の雨の中での出展となりました。

朝、家を出る時には既にけっこうな降りでしたが、
テント設営のときはうまいことやんでくれました。
雨対策のためにホームセンターで購入した、
工事現場用の白い防炎幕が役立ってくれ、
品物が雨に濡れることなくひと安心でしたが、
ちょっと暗くなってしまったのが残念。

周りの出展者さん達を見てみると、
透明や半透明のシートで明るい感じの雨対策をされていて、
次の時の参考にさせてもらいたいなと思いました。

そんな雨の中、やはり人出も少ない中、
Ginger Syrupにお立ち寄り、お買い上げいただきました皆様。
本当にありがとうございました!

で、Ginger Syrupのブース画像がこちら。
iti.jpg
写真を撮っていた時は結構雨がふっていて、
濡れないようにテントの中からの至近距離での撮影画像になりました。
小ぶりになったら外から全体像を撮ろうと思っていたのに、
すっかりと忘れてました^^;
なのでブース画像はこれだけ。

ほとんど小物部分しか写ってませんが、
棚の上とか横とかにバッグもディスプレイしてあります。

頑張って作ったDIYディスプレイテーブルですが、
計画通りに持ち運びが簡単で嬉しくなりました。
もうひとつ半分くらいの大きさのものもつくろうかな。

これは午前中のブースの中からの様子。
iti2.jpg
人がいません。
やっぱり朝からしっかりめに降っていたので、
キャンセルされた方も多いようでした。
テントの向こう側に見えている木は、
御池通りの欅の木ですが、
紅葉が始まってましたよ~。
今晩あたりぐっと冷え込むようなので、
紅葉が進みそうですね。

さてさて、
次回は11月15日の百万遍さんの手づくり市です。
こちらも現在曇り時々雨の降水確率60%の予報です。
お隣のブースは奈良の手づくり石けんのお店だったのですが、
その方曰く、
「今年の手づくり市はことごとく雨にやられちゃって・・・。
土日は雨が降ることが多くてねー。」
なるほど、思い起こせば土日よく雨が降ってました。
そんな中皆さん頑張って出展されて来たんですよね。
人が頑張っている姿を見ると自分も頑張ろうと思える不思議。
ありがとうございます、私もがんばろー。

今回、あまり品物は減ってないので、
15日に向けてポーチなどを少し補充する予定です。


ランキングに参加しています。
皆様のおかげで順位がアップしました!感謝です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

Sweet トート - 2013.11.09 Sat

こんにちは!Ginger Syrupです。

いよいよ明日は第6回ものづくりART townが開催されますが、
明日の6時~18時までの降水確率80%だそうですー。
おまけに風も強いらしい・・・。

朝の時点で強い雨なら出展をキャンセルしようと思ってますが、
小雨くらいならば参加予定です。
雨に濡れては困るものばかりなので、
濡れない対策をしっかりしておきたいですね。

そして、昨日の予報では降らないはずだった15日の百万遍さんの手づくり市
さっき天気予報確認したら曇り時々雨だってー。
 
もう、今晩からてるてる坊主でも作っておいたほうがいいかな?


さてさて、
こちらはご紹介し忘れていたトートバッグ。
「Sweet トート」です。
sweet tote1
正面中央にはシルクスクリーンで文字を入れました。
中にはポケットがひとつ。
sweet tote3
内側ばっぐ口と革タグの裏にはフィードサックの花柄生地を使いました。
sweet tote2
シンプルなトートバッグからチラッと見える花柄模様がとてもSweetです。
もち手には革を使っています。

色違い柄違いで合わせて7種類で、
花柄はアンティークが2種類、フィードサックが5種類です。
sweet tote11
sweet tote
大きさはスクエアトートと比べると少し小さめになります。
ookisa5.jpg
スクエアトートだけ肩にかけて撮った画像があるのですが、
それがこちら。
ookisa4.jpg
ご参考くださいませ。


ランキングに参加しています。
クリック感謝です!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村




什器 ディスプレイ台 - 2013.11.07 Thu

こんにちは!Ginger Syrupです。

DIYで作ったディスプレイ台が出来ました。
DIY2.jpg
使わないときの収納場所がないので、
いつもはリビングの飾り棚的に置いておけるもの、と言うことで、
いつもはリビングのカウンターの横を定位置に。

そして、重要ポイントの「一人でも簡単に持ち運びが出来る」ことなんですが、
このディスプレイ台は脚と天板は固定していないので、
運ぶときは簡単に分解できます。

足の部分は兆番を使った折りたたみ式になっていて、
DIY4.jpg
運ぶ時はこんな風にぺったんこにして運びます。

そして、設置する時に脚をコの字型に開き、
DIY5.jpg
後は天板を乗せて完成です。

でも、天板を乗せただけでは不安定なので、
天板の裏側に脚を固定するための溝を付けて、
DIY6.jpg
天板が脚をしっかりホールドしているので、
ぶつかって板が動いて外れてしまうという不安もありません。

なかなか上手く出来ました^^

後日、時間のある時に脚の部分に取り外し出来る棚を付けて、
ちょっと物を乗せれるようにしようかなと思っています。

そして、小さいキーホルダーを見やすく飾る棚も作ろうと思ってたんですが、
昨日コーナンに買出しに行った時に調度いいサイズの棚がお安く売ってたので、
それに着色をして、
DIY9.jpg
釘を打って飾り棚にしました。
DIY7.jpg
釘、適当に打ち付けたので歪んでますね^^;
これを立てかけて使います。

打ち付けた釘は「ふすま釘」。
DIY8.jpg
こんな釘があるんですね。
黒い釘で若干塗料が剥げかかったようなジャンクっぽい釘で、
近くでみるといい感じです。

後は、家にある台などを工夫して、
見てもらいやすいようにディスプレイしたいと思います。

しかし、10日の第6回ものづくりART townが開催される日曜日は雨の予報・・・。
ピンポイントで狙いすましたかのように日曜日だけ・・・。
予報が外れることを願います!

15日は百万遍さんの手づくり市に出展します。


ランキングに参加しています。
クリックありがとうございます!とっても励みになってます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村






什器のDIY - 2013.11.06 Wed

こんにちは!Ginger Syrupです。

手づくり市用の什器をDIYで作ろうと思い、
今日、コーナンに木材の買出しに行ってきました。
DIY.jpg
簡単に書いた設計図から寸法通りに木をカットしてもらったので、
私の図案に間違いが無ければ、
トンテンカンと組み立てればディスプレイ台が出来上がるはず・・・。

過去、最初にチャレンジしたDIYでは、
木の厚みをまったく無視してカットをお願いし、
出来上がったプリンター収納台にプリンターが入らない!
なんてことをやらかしたことがあります。
なので、完成するまでちょっとドキドキです。

今回作るディスプレイ台は、
①一人でも簡単に持ち運べること
②使わないときの収納場所がないので、
 いつもはリビングの飾り棚的に置いておけるもの
この2点に重点を置いて考えました。
頭の中の完成図通りに出来ればいいんですが・・・。

簡単に持ち運べることは重要ポイントなんですが、
帰ってきて車から木を運んだ時、
左側に置いてある一番長い物、
結構ずっしり重かったんですがー^^;
車に運び入れる時はコーナンのお兄さんがやってくれたので、
全然わかりませんでした。

さて、どんな風になるんでしょうか?


ランキングに参加しています。
少し順位があがりました~、クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

ショコラフランボワーズ - 2013.11.02 Sat

こんにちは!Ginger Syrupです。

先日の裁断生地から出来上がったのがこちら。
po-ti3.jpg
ピンク、オールドローズ、ブラウンの配色の薄型ポーチです。
フランボワーズムースのような美味しそうな配色なので、
ショコラフランボワーズと名づけました。
11cm×17cmの通帳がちょうど入るサイズ。
私は保険証や診察券入れとして使っています。
po-ti2.jpg
中の生地は淡いブルーとシックなピンクの薔薇の模様のジャーマンファブリックです。
po-ti4.jpg
帆布のオールドローズと薔薇のシックなピンク色がよく合ってます。
po-ti.jpg
画像では少し分かりにくいんですが、
帆布の配色は全て違っています。

こちらのポーチは、11月10日(日)に開催される、
第6回ものづくりART townに持って行きます。

そして、先月末に申し込みをしていました、
京都の百万遍さんの手づくり市に当選しました!
開催日は11月15日の金曜日。
第6回ものづくりART townのわずか5日後ですが頑張ります!

来週は出展のためのディスプレイの準備をしたいと思います。
前回の森の手づくり市の時には、
お店のディスプレイの準備が全然出来なかったので、
今回はもう少しお店らしく、
皆様に見ていただきやすいようなディスプレイにしたいなーと考えてます。

慣れないDIYで頑張ろうと思ってますが、
さて、うまく出来るのかな?


ランキングに参加しています。
クリックありがとうございます!とっても励みになってます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Ginger Syrup

Author:Ginger Syrup
京都にて、品のある大人の可愛さをコンセプトに、バッグや小物、ミニチュアスイーツのアクセサリー等を制作をしています。

参加予定イベント

【10月】

10/1(土)
梅小路手づくり市
北側カフェテリア前予定

【11月】

11/26・27(土・日)
デザインフェスタvol.44

【12月】

12/3・4(土・日)
クリエイターズマーケット

HP and SHOP

Ginger Syrup HP

☆オンラインショップ☆
Ginger Syrup online shop
Creema
minne
iichi
☆委託お取り扱い店様☆
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
Mai my shop

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (10)
バッグ (13)
小物 (31)
製作中 (17)
DIY (4)
イベント (53)
おさんぽ京都 (1)
雑記 (4)
アクセサリー (1)

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

