topimage

2014-01

 - --.--.-- --


ネックウォーマーをショップに並べます - 2014.01.30 Thu

こんにちは!

今日の京都は朝からあいにくの雨模様となっておりまして、
朝から薄暗~い部屋の中です。
昨日のいいお天気の時にショップ用の画像を撮っておいて良かった!

先日の手づくり市の時にたくさん作っていたネックウォーマーと、
今回新たに作ったものを合わせてショップで販売させていただこうと思います。

手づくり市が終わってからすぐに準備をするつもりが今頃になってしまったのですが、
まだまだ冬真っ只中ですご~く寒いので、
これからまだまだ大活躍してくれることと思います。

Ginger Syrupのオンラインショップと、
Gingr Syrupのお品を展示・販売させていただいているiichiさん、
両方に数品づつ並べる予定。

これから準備をして夕方までには出品完了するつもりです。

そのネックウォーマーがこちら。
neckd.jpg

neck.jpg
手前が今回新しく作ったもので、
made in italyのウール混生地を使用しました。
前回のものよりもざっくりとした生地ですが、
非常にふんわりと軽く暖かみを感じます。

色違いのボルドーがこちらになりますが、
necke.jpg
とても上品な色味で、
大人の女性にぴったりのネックウォーマーです。

ボタンで着脱が出来るので、
髪が乱れてしまう心配もしなくていいですね。

くるみボタンは、
アンティーク・フィードサック・リバティと、
それぞれ違うボタンが付いてますので、
お気に入りを選んでいただければと思います。


ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

お財布 ヌメ革 アンティーク - 2014.01.27 Mon

こんにちは!

チョコチョコと細かい微調整を繰り返し、
ようやく納得出来るお財布が仕上がりました~!

で、まずは自分のお財布を先日購入したばかりの、
ナチュラルのヌメ革で作ってみました。
内布の花柄生地は大好きなアンティークの花柄生地を使って贅沢に。
osaihu14.jpg
派手に自画自賛しますが、
うん!可愛くできましたねー!これはいいですよ~!
osaihu17.jpg
早速お買い物にも持って行ってますが、
もうカード類をパンパンに詰め込んでます。
数えたら13枚入ってました。

もちろん、そのつもりで作ったんですが、
使いやすいね!出し入れしやすいね!
コンパクトだしポケットにもポンと入るしね!
可愛いしね!いいことづくめだね!

レジでお勘定する時は、
なにやら妙にテンションが上がってしまいました。

osaihu15.jpg
初めはタグを挟み込むつもりでしたが、
刻印を押してノータグで作ることにしました。

刻印を押す場所は、
出来上がってからどこに押そうかなと考えて押したので、
裏側(お財布の面の大事な部分)に型が移ってしまいました^^;
osaihu16.jpg
ヌメ革を裁断する時は、
自分用なのでなるべくキレイなところを避けて、
ちょこっと傷が入っているところを選んで作っているのでへこみも愛嬌、
ということでいいんですが、
販売用に作るときはもちろんこんな失敗は無しで。

縫っていた糸は少し細めなので、
新しくビニモの糸を購入してから、
残っている革で販売用のお財布を作ろうと思います。
binimo.jpg


糸が届くまでですが、
先日の手づくり市でたくさん作ったネックウォーマーがいくつか残っているので、
準備をして1月中にショップに並べたいと思います。
とってもキレイなウールの生地も購入しているので、
いくつかは新しく作ったものも販売させていただきます。


ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

お財布の試作 - 2014.01.20 Mon

こんにちは!

年末に作っていたお財布の型紙から、
ようやくお財布の試作をひとつ作り上げることが出来ました。

こんな感じの三つ折りタイプの小さなお財布です。
osaihu11.jpg
大きさを測ったら9.5×7cmでした。
切り端の処理のコバ磨きはまだしていない状態です。

ふたつのボタンで開閉するようになっていまして、
開けるとこのように。
osaihu12.jpg
小銭入れもボタンで開きます。
osaihu13.jpg
カードを入れるポケットは合計6ヶ所。
osaihu6.jpg
一箇所に2枚は入るので12枚のカードが余裕で入ります。
裏側の一番奥の出し入れしにくい部分には、
普段あまり出し入れする機会の少ない免許証なんかを入れておくといいかもです。

いままで入りきらないポイントカードは別のカード入れに入れていたのですが、
よくカード入れを忘れてしまってレシートにハンコを押してもらって、
後日ポイント加算をするとかしてたのですが、
そのハンコを押したレシートを失くしてしまったり、
ともったいない事をしていたので、
やっぱり全て一緒に持つに越したことはないという結論に。

osaihu4.jpg
革のポケット部分はこんな感じに穴が開いちゃってます。
出来るだけ薄くしたかったので、
思い切って中に仕切りを入れずに、
カードを表と裏から入れて、
それぞれのカードの背面が自然と仕切りになるようにしました。

不安定かな?と思いながらやってみたのですが、
カードを入れてしまえば全く気にならないです。

osaihu5.jpg
革のカード入れ部分はここまで開くようになっていまして、
osaihu7.jpg
お札はこの部分にサクっと入ります。

ここもまた、
一番下の革の部分だけで挟んでいるので不安定?と思いきや、
このペラペラした感じが逆にお札やカードの出し入れがとってもしやすい!
お札は上下で挟まれるのでしっかりと収まってくれます。

それから、
コインケースがどうしてこっち向きに開くのかと言うと、
osaihu8.jpg
出し入れする時は、こんな風に縦に持って使うからです。

なぜ縦に持って使うのかといいますと、
上の画像のように手に持った状態のまま、
お札の出し入れ、カードの出し入れ、小銭の出し入れが一度に出来るから。

私はいつも行くスーパーでは、
つり銭を受け取る時にはまず小銭だけ渡してくれて、
その後お札とレシート、そして最後にポイントカードを渡してくれる、
という親切なことをしてくれるので、
使いにくい財布でモタモタしていても、
次を受け取る準備が出来るまでにこやかに待っていてくれるのですが、
お店によっては、お札の上にレシート、カード、小銭と、
全てを一度に手のひらに渡してくるところもあるわけです。

そんな時に、
財布を持った状態の左手を微動だにせず、
受け取ったお札、カード、レシート、小銭を、
チャリ~ン、サッ、ササーッ!
っともたつく事無くスマートにしまえる。
そんな出し入れにストレスを感じない~
素敵なお財布が作りたかったのです。
(書いてて思ったのですが、左利きの方は間逆な仕様のものが必要ですね!)

それから、試作では水玉生地を使いましたが、
水玉部分をアンティークやフィードサック、リバティの花柄生地にする予定です。

で、試作を作り終えたところで色々と改善したい所が出てきました。

タグを付けた位置に折り目がくるのでちょっとずらしたり、
折りたたんだ時のカードの位置をもう少し揃えたいとか、
そのあたりをもう少し微調整してみます。

ひとまず、
出来上がったこの試作は、
我が家の夫、別名「破壊の王様」にしばらく使い勝手を試してもらうことにします。

この「破壊の王様」の辞書には、
デリケートとか繊細とかの文字が抜けているらしく、
よく物を壊します。

初めて作ったがま口財布を持たせた時も、
なんと1週間ともたずに破壊。
おかげで口金に入れ込む紙紐を太くして耐久性を上げると言う事が学べましたが・・・。

今回のこのお財布もさぞ豪快に使ってくれることでしょう。
で、「破壊の王様」が使っても大丈夫ならば丈夫だと言う事ですね!
どんな風に使ってくれるか楽しみにしておきましょう。

お財布用に買った革はこんな感じです。
osaihu10.jpg
オイルヌメのキャメルとニッピヌメ。
どちらの革を使い込んでいくうちにとてもいい色艶が出てきます。

私のはどちらの革で縫おうか思案中。


ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村







百万遍さんの手づくり市 - 2014.01.16 Thu

こんばんは!

2回目の百万遍さんの手づくり市が終了しました。
今回は晴天の中での手づくり市でした~!
ずっと雨の中での出展ばかりだったので、
今回のお天気はほんとうに有り難かったです。

しかし寒かった!
寒さにめっぽう弱いので、
足先に貼るカイロとか、貼るカイロとかを体に貼りまくっていて、
それでも寒さで自然に身体に力が入ってしまって、
終了するころには体中がコリコリ状態でした。
充分に着こんで防寒対策はバッチリのつもりでしたが、
冬の手づくり市をなめたらだめですね。

家に帰って一番にしたことは熱いお風呂に入ること。
お湯に浸かった瞬間、
あまりの気持ちよさに思わず「ぅお~っっ!」と女らしからぬ声。
まさに極楽を感じたひと時でした。

そんな寒かった中での手づくり市ですが、
今まで出店した中で一番の人出でした。

Ginger Syrupにもたくさんのお客様にお立ち寄りいただけて、
たくさんお買い上げいただき感謝です。

やはり人気のお品は冬生地のもの。
一番人気はネックウォーマーで、
可愛いらしい若い女の子からご年配の方々、
娘にプレゼントしたいと言っていた奥様、
それから外国の方にもお買い上げいただき、
皆さん鏡に向かって楽しそうにどれがいいかなと選んでおられる姿を見て、
なんかすご~く嬉しかったー!
これからも喜んでもらえるお品をどんどん作りたい!
そんな意欲をたくさんいただけました。
本当にありがとうございました。

それから、
こんな可愛いお客様が見えられましたよ!
mimichan3.jpg
スリングに包まれてお散歩中の、
スコティッシュフォールドのミミちゃんです。
ごった返す人の中、
怯えることもなく動じずに寛いでいるミミちゃん可愛すぎでした。
かなりしつこくナデナデさせてもらったんですが、
ずっと微笑んでるようなうっとりしたお顔のミミちゃんでした。

いつもお散歩に連れ出していると言う事でしたので、
また会えることを楽しみにしてます。

さて、
今日は散らかしていた部屋の掃除と整頓に明け暮れて、
明日からまた頑張って制作したいと思います。

まずは、
革が届いているので、
お財布の作成に入りたいと思います。


ランキングが1位になっていました!
クリック感謝です。いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

ミニトートとネックウォーマー - 2014.01.14 Tue

こんばんは!

明日の手づくり市の準備がやっと終わりました。
駆け込みで作ったものをちょこっと紹介させていただきますねー。

寒い寒い冬なので、見た目ににも暖かい冬用の生地で、
小さなトートとネックウォーマーを作りました。

tedukuriiti1.jpg
トートは水玉の部分がぽっこりモコモコした、
見た目にもあったかそうな生地。
中の花柄部分はリバティの生地を使用しました。
持ち手は短く、手に持つタイプです。

ネックウォーマーはボタンで留めるタイプのものです。
tedukuriiti2.jpg
くるみボタンの生地には、
アンティーク、フィードサック、リバティの生地を使用しています。
tedukuriiti4.jpg
ボタンの模様が変わるだけで、
イメージがガラリと変わるので面白いです。

それでは明日の百万遍さんの手づくり市のためにちょこっと眠って早起きして行ってきます。


ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

コードホルダー - 2014.01.10 Fri

こんにちは!

昨日、資材を調達して、
早速小さいベルトのような物に金具を付けました。

アンティークゴールドのボタンを付けて、
cord2.jpg
コードホルダーの出来上がりです。
cord3.jpg
これはiphoneの充電器ですが、
コードホルダーを二重にクルクルと巻きつけてあります。

充電器のコードやら、イヤホンやらが家族の人数分あるので、
ほっとくと乱雑になってしまうのでまとめて置きます。
簡単にくるっと巻きつけられるので重宝しますよ。^^

昨日は資材の買出しに大阪まで行ってきたんですが、
大阪の環状線、車で走るの怖すぎでした^^;
いつも大阪市内に行くときは大体電車で出かけます。
昨日は持ち帰る荷物のことを考えて車で行ったのですが、
ナビの案内通りに走っていたら高速道路からいつの間にか環状線に入ってまして、
分岐に次ぐ分岐の道で、混み込みで、
案内通りに走っていたのに全然違う分岐で出てしまったりして・・・。
トラックなんかここは俺の道的な感じでクラクション鳴らしながら割り込んでくるし、
京都の道は大体→#こんな形なのに、大阪の道路は→*こんな形してて、
右下から左上に行こうとする車やら、
左下から右上に行こうとする車に挟まれて、
まっすぐ直進するだけで怯えながら、
「ひーっ!!」って悲鳴上げながら運転してました。

次に行くときは高速出たらナビを無視して下道で行く!
と心に誓って帰って来たのでした。

そんな怖い思いをしながら行った革屋さんですが、
お店の方のアドバイスをいただいて、
とてもいい革を仕入れてくることが出来ました。

今は革漉きに出しているので手元にないのですが、
早くて明日には届く予定なので、とても楽しみにしています。


今日はこれから冬生地の小さなトートの裁断に取り掛かります。


ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村





小さいベルトのような物 - 2014.01.08 Wed

こんにちは!

ちょっと遅めの今年初更新となりました。
遅ればせながら、今年もよろしくお願い申し上げます。

今月は百万遍さんの手づくり市に当選しました!
後1週間ですが15日の初市に出展させていただきます。

年始早々に、お財布用の資材を買いに行って~、
と言ってたんですが、
手づくり市の小物の数が少なめになっていたので、
先に小物作りをしてました。
cord1.jpg
小さいベルトのような物。
今回はアンティークとリバティの花柄生地を使用しました。
まだ作っている途中ですが何になるでしょうか。
付ける金具が無いので、
やっぱり明日資材の買出しに行ってきます。

真冬の寒~い時なので、
冬用の生地を使ったトートなども作る予定です。

百万遍さんの手づくり市は、
1月15日(水)am8:00~pm4:00の開催です。

ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Ginger Syrup

Author:Ginger Syrup
京都にて、品のある大人の可愛さをコンセプトに、バッグや小物、ミニチュアスイーツのアクセサリー等を制作をしています。

参加予定イベント

【10月】

10/1(土)
梅小路手づくり市
北側カフェテリア前予定

【11月】

11/26・27(土・日)
デザインフェスタvol.44

【12月】

12/3・4(土・日)
クリエイターズマーケット

HP and SHOP

Ginger Syrup HP

☆オンラインショップ☆
Ginger Syrup online shop
Creema
minne
iichi
☆委託お取り扱い店様☆
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
Mai my shop

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (10)
バッグ (13)
小物 (31)
製作中 (17)
DIY (4)
イベント (53)
おさんぽ京都 (1)
雑記 (4)
アクセサリー (1)

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

