topimage

2014-02

 - --.--.-- --


オーダーのお財布 - 2014.02.28 Fri

先日裁断していた生地から、
オーダーをいただいていた物を先に仕上げました。

お選びいただきました革はオイルヌメのキャメル。
全て手縫い仕立てです。
osaihu34.jpg
刻印の位置は最終的に女子の髪留めをイメージして右上にしました。

osaihu35.jpg
裏側には文字の刻印。

osaihu36.jpg
内側の生地はリバティさんのベッツィ・アンをご選択。
とても華やかで気分が明るくなります。

osaihu37.jpg
小銭入れの蓋を開ける向きはやはりこっち側がベストでした。
断然開け閉めしやすい。

osaihu38.jpg
革の裏側にも花柄生地部分にもカードポケットが付いてますので、
カードもたっぷり持ち歩けますよ!。

お札を挟む部分が下半分だけですが、
上下で挟まれるのでしっかりと収まってくれます。

N様、本日発送しますので、
お手元にお届け出来るまでしばらくお待ちくださいませ。

さて、オーダー以外の裁断した革も続けて仕立てるつもりが、
ホックのストックが無くなってしまいました^^;
続きは注文した物が来週届いてからになります。


ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村







お財布用の革の裁断 - 2014.02.27 Thu

お財布用の革と生地の裁断、4つ分。

osaihu33.jpg
ひとつはオーダーをいただいている分になります。

先日トランテアンさんに生地を買いに行き、
店内にひしめく大量のリバティ生地の中から、
キレイな小花模様の生地をいくつか購入してきたので、
まずはその生地でお財布作りをします。

もうすぐやって来る春にピッタリのお財布が出来上がりそうです。



ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

お財布ができました - 2014.02.20 Thu

昨年末から取り掛かっていた、
コンパクトで機能的でかつ可愛いお財布作り。
ようやく完成と言えるものが出来ました!

コンパクトで機能的でかつ可愛いお財布です。

osaihu23.jpg
今回は全て手縫いで仕上げ、
外側にはマークの刻印をひとつ付けてすっきりした印象になりました。

内側で変わったところは、
まずはカードポケットの形状。
osaihu25.jpg
切り込みを入れただけのポケットの時は、
お札ガードを付けたことにより、
折り曲げた時にポケット部分にたわみが出来てました。
縫い付ける時に若干の工夫が必要でしたが、
上から別の革を縫い付けることにより解消しました。

そしてお札ガードの部分を少し長くしました。
伸ばしたのは5mmだけなんですが、
一番長い一万円札もしっかりガードしてくれて、
破壊の王様にクレームを入れられた、
「お札の端っこがむき出しになっていて、違うとこに当たってお札にシワがいく」
という部分が解消しました。

それから、小銭入れの部分。
osaihu26.jpg
横幅を、カードの出し入れに不自由がないところまで広く伸ばし、
さらにたくさんの小銭を入れられるようにしました。
osaihu32.jpg
そして初めからマチを持たせることで、
目いっぱい小銭を入れてもお財布がパンパンに膨れ上がって、
形がすっかり変わってしまうこともありません。

osaihu29.jpg
このスッキリした状態のお財布の中には、
osaihu30.jpg
小銭がこれだけ入ってました!
なのに、まだ余裕がある状態です。
お友達の、
「たくさん入ってガバっと開いて中がよく見えるのがいい」
の一言をいただき改良即決定でした。

osaihu31.jpg
使う時はこのように縦に持って使います。
小銭もお札もカードもこの状態で出し入れが出来ます。
カード入れは全部で6ヶ所。
1ヶ所に2枚づつ入れて12枚、
3枚づつで18枚とカードもたくさん入りますよ!

前回作っていたものと小銭入れの蓋を開ける方向が逆になってますが、
どっちが使いやすいか使って決めます。
開ける時は前の方が開けやすかったけどね。


ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

雨の手づくり市 - 2014.02.17 Mon

15日の百万遍さんの手づくり市、
雨ながらなんとが無事に終了しました。

前日は雪で寒い一日だったので当日も極寒を覚悟していたのですが、
両肩と腰に貼ったカイロのおかげか寒さに縮みあがることもなく、
肩がコリコリになることもなく終えることが出来ました。

午前中は晴れ間も見えたりして、
このまま雨雲はどこかに行ってくれるのでは?と期待したのですが、
午後から結構な勢いで降ってくれてました。

午前中の晴れ間の間には、またまた可愛いお客様。
mimichan2.jpg
今日はミミちゃんずっと寝てました。
毎回自分のブースの写真は撮り忘れるのに、
ミミちゃんだけはしっかりと撮らせていただきました。

今回は雨にもかかわらず足を運んでいただいたお客様に、
いろいろなグッズをまんべんなくお買い上げいただくことが出来ました。
ありがとうございました!

途中、手づくり市が開催されている知恩寺の近くに住んでいる両親が、
3駅ほどバスに揺られて様子を見に来てくれ、
「どうや~、頑張ってるか~、これあげるしもって帰り~」
と、ずっしりとした重い袋を渡してくれたのですが、
ん?なんか臭う・・・
「畑で取れたての白菜と今日出来たての大根のお漬物やで~、食べ~」
思わず出た言葉が「くさっ!」でしたが、
親心、ありがたくいただいて帰りました。

大根のお漬物って結構臭うんですが、
あの袋を持ってバスに乗ってきたのね・・・

ブースに置いておくだけでも風の仕業でたまに漬物臭が漂ってくるので、
「え?この店漬物も売ってるの?」
と思われないように持っていたビニール袋で三重ほどに包み、
なんとか臭いを封じ込めておきました。

帰ってから食卓に出しましたが、
中一の次男が「大根美味すぎー!」とポリポリ食べてました。
ほんと、ありがたき親心です。

そして翌日の日曜日は掃除の後、
夕方まで爆睡してました。
疲れてないと思っていても若くないのでしっかり疲れは残っていたようです。

さて、次回参加の手づくり市などは今のところ未定なので、
途中になっているお財布の仕上げから再開したいと思います。

全然関係ないのですが、
これは少し前に姪っこにUSJのお土産で貰ったチョコレート。
choco1.jpg
なんかドラえもんにしか見えないんですが・・・


ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村



スマホポシェット - 2014.02.14 Fri

朝からずっと降っていた雪で、
我が家の前の道路にもしっかり雪が積もってました。
このまま夜中に凍結してしまったら車が出せないかも?
と心配してたんですが、
今は雨に変わってそんな心配は必要なくなりました。

明日の百万遍さんの手づくり市は午前中は雨が残るようです。

真冬の雨での出展は初めてなんですが、
これだけ寒くてそして雨の中、
どれだけのお客様が来られるのか分からないのですが、
気温も低いので、来られる方は防寒対策をしかりとしてきてくださいませ。

私は前回は寒さで縮みあがって肩がコリコリになってしまったので、
今回は両肩にカイロを貼って挑むつもりですー。

さてさて、
残っている冬の生地を使って、
スマホポシェットを作りましたよ。
spoche1.jpg
プードルファーとウールの組み合わせ。
裏はこんな感じになります。
spoche2.jpg
夜に室内で撮ったのであまり色がきれいに写ってませんが、
ネックウォーマーの生地とほぼ同じです。

大きさはスマホがすっぽり入るサイズで、
バッグの持ち手にかけてもお使いいただけます。

マチに余裕を持たせているので、
スマホと小さめのお財布なども入るようになってます。

それでは今日はオリンピック観戦をしたいところをぐっとこらえて、
早く眠って明日に備えたいと思います。


ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

ウールのがま口 - 2014.02.13 Thu

週末はまたお天気がくずれそうな予報。
京都は明日が雪で手づくり市の開催されるあさってが曇り時々雨。
気温は7℃とまだまだ冬真っ只中な気温で、
花粉症の心配のない私は春が待ち遠しくてたまらない。

あとちょっとで春はやって来るんでしょうが、
こう寒いとまだまだウール製品の需要はあるかな?
と、残っているウールの生地でせっせと小物作りです。

made in italyのウールで作ったがま口。
gamaguti.jpg
中の生地はリバティさん。
gamaguti2.jpg
口金のサイズは横巾9cmのものです。

ウールの生地が結構モコモコと厚みがあるので、
口金にはめ込むのがやりにくかった!
でも、出来上がりのモコモコ具合が可愛いくて、
四苦八苦して入れ込んだ甲斐がありました。

それから、ネックウォーマーも増産しました。
neckf.jpg
もう、今年はさすがにこれで最後です。
明後日は寒いようなので、
ご購入後そのまま付けて帰ってもらいたいですね。

本当は15日の百万遍さんの手づくり市までにお財布を完成させて、
お客様の反応などを聞いてみたかったんですが、
完成は手づくり市の後に持ち越しとなりそうです。

さて、今日と明日でもう少しお品を増やしたいと思います。


ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

おさんぽ京都 猫チョコ - 2014.02.07 Fri

こんにちは!

昨日は制作を少しお休みをして、
友人と京都のカフェ散歩をしてきました。

まず初めに訪れたのは、西院駅から徒歩3分のところにある、
アンティーク雑貨と喫茶のお店「サイドロップ」さん。

今月の関西情報誌SAVVYで、
看板猫が迎えてくれると言うヴィンテージなカフェが紹介されていて、
猫大好きな友人と「これは行くしかないよね」と意気投合し、
友人はわざわざ兵庫県の宝塚から阪急電車に揺られてのカフェ散歩です。

こちらが看板猫のあめちゃん♂です。
kyoto1.jpg
正に看板猫!
お店の中から外を眺めるのが好きなそうで、
まるで猫好きホイホイと化しているあめちゃん。

ここに乗って外を眺めているんですが、
kyoto2.jpg
この滑り台はあめちゃん用なんだそうです。
まだ子猫の時は夢中になって登って滑ってを繰り返していたそうですよ。
今は身体が大きくなって滑るのに勢いがつき過ぎてしまって、
たまにしか滑ってくれなくなってしまったらしいんですが。

店内のレトロな雰囲気に溶け込むあめちゃん。
kyoto3.jpg
とっても穏やかなにゃんこで、
たくさんナデナデさせてくれました。
ほんと可愛い子でした。

懐かしいお味のナポリタンをいただき、
レトロな店内の雰囲気とあめちゃんに癒され、
また次も癒されに来くること決定です。

そして、
バレンタインが近づくこの季節に絶対に行きたくなるようなチョコレート専門店、
三条柳馬場のちょっと南にある「MARIEBELLE」さん。
kyoto4.jpg
お店の中はチョコを選ぶ女の子達で賑わってました。

私たちは店内に併設されているカフェで、
あま~いホットチョコレートをいただきました。
kyoto5.jpg
私が注文したものはジンジャージンジャーというホットチョコレート。
チョコとしょうがってどんな感じか想像がつきませんでしたが、
すっごい合いますこの組み合わせ。
しっかりと甘いチョコをジンジャーの風味が引き締めてくれて、
甘くて飲み飽きるなんてことがなく、美味しくって驚きでした!

店内はエレガントなアンティークに囲まれた空間でした。
kyoto6.jpg
来週は14日が終わるまでカフェはクローズされて、
店内全てでチョコレートが販売されるようですよ。

我が家の甘い物好きの男3人衆にチョコを買って帰ろうかと思いましたが、
とにかく量がたくさん食べたい彼らには、
マリベルさんのチョコレートはあまりにも高級過ぎでした^^;
ふた粒で一人分の予算オーバーですよ。
3人分満足する分を買うとなると何万円かかることか・・・。
息子達にいつか本命チョコとしてこんな素敵なチョコを貰える日が来るのかは謎。

また京都のいい感じのお店やさんに行ったら、
ちょこっとご紹介させてもらいますね~。


ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村




お財布ラビリンス - 2014.02.05 Wed

こんにちは!

雪が降ったりやんだりと寒さが堪えますね。
朝からジンジャーティーをお替りしつつ、
暖かい部屋の中に引きこもり制作中です。

そんな寒さがまだまだ厳しい真冬のさ中ですが、
今年2回目の手づくり市に当選しましたー!
2月15日(土)の百万遍さんの手づくり市です。
防寒対策してがんばるぞー!

製作中の物はお財布です。
自分用のアンティークバージョンを作って、
いそいそと持ち出し使っていましたが、
初めに気になったのが折り曲げた時の生地に寄るしわ。
osaihu19.jpg
これ、けっこう気になりました。
なので、生地に貼る芯材を変更したのがこちら。
osaihu20.jpg
この生地はリバティさんのものを使いましたが、
グイっと曲げても全くしわになることなく、
気になるポイントひとつ解消できました。

ふたつめがココ。
osaihu18.jpg
これは「破壊の王様」こと夫からのクレームですが、
お札の端っこがカード入れから出ているので、
折り曲げた時にお札の端が他のところに当たって、
しわになるのがどうしても気になるとの事。
そこで、カード入れの端を伸ばしてお札をガード出来るように改良。
osaihu21.jpg
折り曲げた時に端が他に当たることは解消されました。
が!
折り曲げた時にこのようにカードを入れる部分にたわみが!
osaihu22.jpg
まだ作り上げてはいませんが、
この部分の改良については多分今考えている案で解消できるのではないかと、
型紙を修正中です。

そんなお財布作りの迷宮に迷い込んでいた1週間だったんですが、
昨日は仲良しのお友達と、
遅れに遅れていた新年会の持ち寄りランチ会を楽しんできました。

そこで、
お財布作りの良いヒントをたくさんもらってきたので、
ようやく迷宮から脱出できるかも!です。

しかし、女子の財布はみんなパンパンですね!
カードとか小銭とかでパンパンに膨れあがったお財布を見せてもらいましたよ^^

それぞれ使いたい財布がコンパクトだったり長財布だったりと違いますが、
みんな財布選びには苦労しているようで、
今回作っているコンパクトタイプが完成したら、
長財布作りにチャレンジすることになりそうです。

女子の要望を出来る限りくみ上げられるような、
機能的で使いやすくでそれでいて可愛いお財布、
頑張って作り上げたいと思います。


ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Ginger Syrup

Author:Ginger Syrup
京都にて、品のある大人の可愛さをコンセプトに、バッグや小物、ミニチュアスイーツのアクセサリー等を制作をしています。

参加予定イベント

【10月】

10/1(土)
梅小路手づくり市
北側カフェテリア前予定

【11月】

11/26・27(土・日)
デザインフェスタvol.44

【12月】

12/3・4(土・日)
クリエイターズマーケット

HP and SHOP

Ginger Syrup HP

☆オンラインショップ☆
Ginger Syrup online shop
Creema
minne
iichi
☆委託お取り扱い店様☆
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
Mai my shop

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (10)
バッグ (13)
小物 (31)
製作中 (17)
DIY (4)
イベント (53)
おさんぽ京都 (1)
雑記 (4)
アクセサリー (1)

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

