topimage

2014-03

 - --.--.-- --


2wayバッグ スモーキーグリーン - 2014.03.22 Sat

オーダーのバッグが完成しました。

2way1.jpg
先日作ったミニバッグの大きなサイズの2wayバッグです。

スモーキーグリーンがお好きと言うことで、
こちらの8号帆布を選びました。
kiji_hanpu.jpg
とてもキレイなスモーキーグリーンで、
今までGinger Syrupでは使っていない色の生地でしたが、
これからラインナップに加えたいなと考えてます。

バッグ口の生地は小花模様のアンティーク生地。
2way2.jpg
こげ茶色の部分は11号の帆布生地を使っているので、
しっかりとした2wayバッグになりました。

2way3.jpg
バッグの底には持ち手と同じ革にしっかりと硬い芯材を合わせているので、
安定して自立してくれます。

本当にキレイな色で、
少し残っている生地で自分用にも何か作りたいなーと思ってます。

オーダーもうひとつはオールドローズ生地で作る大きめのトート。
春らしいトートを作りたいと思います。


ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村


革の手縫い教室 - 2014.03.21 Fri

なかなか時間が作れなくてお休みしていた革の手縫い教室。
先日久しぶりに行って途中にになっていた課題をひとつ仕上げてきました。

全6課題の5つ目のデジカメケース。
school2.jpg
ちょうど持っているデジカメにジャストサイズ!

通っている革の手縫い教室は、
地下鉄烏丸線の北大路駅からすぐのところにあるAIDANAさん。
school1.jpg
革を扱うのが初めての方でも、
順番に課題をこなしていけば一通りの基礎が身に付けられ、
課題終了後は自由制作となり、
先生に根掘り葉掘りいろいろ聞きながら好きな物にチャレンジ出来るというシステム。

こちらの教室は、とにかく良いものが揃っていて、
初心者だから安い端革を使って練習とかはなく、
最初の課題のトレーの制作から、
とってもお高いイタリアンレザーを惜しげもなく使い製作します。

道具類も先生のこだわりで選び抜かれたものばかり。

例えば、レザークラフトの必需品として、
縫う時に革を挟むためのレーシングポニーと言うものがあるのですが、
こちらの教室では木製の巨大な毛抜きのような物を足に挟んで使います。
名前はなんて言うのか聞いてくるのを忘れてしまった!
巨大な木製の毛抜きって言っても分かりづらいですね・・・
写真撮っとけばよかったです^^;
レーシングポニーは一度使ったことがあるのですが、
巨大木製毛抜きを使ったあとではとっても縫いにくかった。

我が家にも1つ欲しいところですが、
先生が職人さんに依頼して作ってもらってるらしくって、
とってもお高いんですねー。
色々欲しいものが順番待ちをしているのですが、
そのうち1台ゲットしたいです!

こちらでは体験教室などもありますので、
革小物作ってみたいなーと思っておられる関西在住の方にはおすすめです。
几帳面で甘党の男の先生に親切丁寧に教えていただけます。

さてさて、
オーダーのバッグの一つ目が、
持ち手を付けたら完成となりますが、
明日にでも撮影してアップいたしますー。




ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村



お財布に名前を付けました - 2014.03.17 Mon

15日の土曜日の手づくり市が終了しました。
まだまだ寒さが続いていましたが、
終日の晴天と土曜日開催ということもあってか、
今まで私が出展したイベントで一番の人出で、
午前中から広い境内が人で埋め尽くされてました。

ありがたいことに、
Ginger Syrupにもたくさんのお客様にお立ち寄りいただくことが出来、
新しいご縁に感謝の1日となりました。

初お披露目となったミニ財布ですが、
10時過ぎにはふたつともお嫁入りさせて頂くことが出来ました。

残念ながらふたつしか持って行くことが出来なかったので、
色々な方の感想を聞かせていただく事が出来なかったのですが、
朝一にお立ち寄りいただいたお客様に、
「ビスケットみたいで可愛い!」
と言う感想をいただきました。

お財布が出来上がった時から、
何か可愛いネーミングを付けたいなーと考えていたのですが、
言われてみればビスケットに見えてきてしまいました。osaihu44.jpg
はい、名前が決まりました!
ビスケットをフランス語にした、
小さなおサイフ「biscuit(ビスキュイ)」で決定です。
これからこちらのおサイフは「biscuit」と呼んでくださいませ。

そして、小さなおサイフ「biscuit」ですが、
オーダーもいただく事が出来ました。
持って行っていた物の内布がふたつとも明るい色だったので、
黒地の花柄ご希望でお作りさせていただく事になりました。
ちょうど猫のコスメポーチの内布に使用していたリバティ生地をお選びいただき、
今日さっそく裁断しました。
saidan1.jpg
芯材を使い切っていたのでこの続きは芯材を購入後となりました・・・。
お渡しは次回の手づくり市となりますので、
焦らず丁寧に仕上げたいと思います。

そして、
あとふたつバッグのオーダーをいただいているので、
今日は一つ目の型紙を制作しました。
katagami1.jpg
ご依頼をいただけると言うのは幸せな事ですね。
感謝しつつ心を込めて制作いたします。



ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村



お財布ふたつ - 2014.03.14 Fri

最後まで完成することが出来たお財布はこのふたつでした。
osaihu44.jpg
中はこんな風になっています。
osaihu40.jpg
カード入れの部分をめくると、
osaihu41.jpg
花柄生地の部分にもカードポケット。
このお財布は、
コンパクトながらもカードポケットが6ヶ所付いていて、
たっぷり持ち歩くことが出来ます。

内布はリバティのテイタムを使用しました。
春らしく華やかなお財布になりました。

もうひとつはリバティのムーンモス。
osaihu43.jpg
地色が生成りなのでとても落ち着いたイメージです。

osaihu42.jpg
画像がちょっとボケてしまったんですが、
小銭入れは1cmのマチが付いていて、
たくさん小銭を入れても、
お財布が膨らんで形が変わってしまうということはありません。

こちらのお財布ふたつは、
小銭入れ部分は手縫い、
それ以外の部分は全てミシン仕立てとなります。

明日の百万遍さんの手づくり市で、
目に留めていただいた方に感想を聞いてみたいなと思います。

明日の京都は、
午前中はまだまだ寒さが残るようなので、
来られるかたは暖かくしてお越しくださいませ。


ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

バッグと猫ポーチ - 2014.03.13 Thu

革のお財布の金具到着待ちの間に、
以前作った小さなバッグの型紙を少し手直ししたり、
ポーチの生地を加工したりとかしてたんですが、
作り始めると途中でやめられなくて、
結局金具到着後も財布そっちのけでいくつか作ってました。

こちらは、手でちょこんと持つタイプのミニバッグ。
minibag3.jpg
大きさは横幅30cm、高さ18cm(持ち手含まない)、マチ10cmとなります。
小さな見かけとは裏腹に、収納力ありです。
持ち手が短くなっているので、
手にちょこんと可愛く持ってくださいませ。

手直し前の型紙で制作していたのはこちら。
tedukuriiti1.jpg
画像がこれしか無かったので違いがよく分からないですが、
持ち手とか横幅とかマチ等を変更して、
スッキリとしたフォルムになりました。
minibag1.jpg
色違いで5つ。
表の生地は弱撥水加工の7号帆布。
こちらの帆布は在庫限りで廃盤になります。

オールドローズの7号帆布の正面にはマークの刻印、革の持ち手には文字の刻印を打ちました。
minibag2.jpg

内側のバッグ口にはリバティのペッパー。
minibag5.jpg
下側は11号の帆布を使用して内も外も丈夫に仕上がりました。
ポケットは両側にひとつづつ付いています。

グレイッシュベージュの7号帆布とスモールスザンナ。
minibag6.jpg
ボルドーの帆布とフェリシテ。
minibag7.jpg
ベージュの帆布とムーンモス。
minibag8.jpg
チョコレートブラウンとピンクのカペル。
minibag9.jpg
それぞれ帆布の色にぴったりとマッチして、
これからの季節にぴったりの春らしいミニバッグになりました。

それから、
nekopo-ti.jpg
こちらの可愛いにゃんこのアンティークカードは、
Ginger Syrupのショップカードの素材として使っているのですが、
こちらのカードを生地に加工してポーチを作りました。
nekopo-ti2.jpg
小さいポーチと横長のコスメポーチ。
ファスナーのカンの部分は猫のチャームに変更しています。
こちらのポーチもいくつか作っていますので、
3月15日の手づくり市に持っていきます。

そうです、
報告を先にするのを忘れてましたが、
3月15日(土)の百万遍さんの手づくり市に出展いたします。
運よく3回続けて当選しました!
出展場所は決められてないのですが、
本堂の東側、本堂に向かって右側のあたりで出展出来ればと思ってます。
週末、京都にお立ち寄りの予定がありましたら、
ぜひ足を運んでみてくださいませ。

明日はお財布をアップする予定です。


ランキングに参加しています。
クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Ginger Syrup

Author:Ginger Syrup
京都にて、品のある大人の可愛さをコンセプトに、バッグや小物、ミニチュアスイーツのアクセサリー等を制作をしています。

参加予定イベント

【10月】

10/1(土)
梅小路手づくり市
北側カフェテリア前予定

【11月】

11/26・27(土・日)
デザインフェスタvol.44

【12月】

12/3・4(土・日)
クリエイターズマーケット

HP and SHOP

Ginger Syrup HP

☆オンラインショップ☆
Ginger Syrup online shop
Creema
minne
iichi
☆委託お取り扱い店様☆
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
Mai my shop

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (10)
バッグ (13)
小物 (31)
製作中 (17)
DIY (4)
イベント (53)
おさんぽ京都 (1)
雑記 (4)
アクセサリー (1)

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

