topimage

2015-01

 - --.--.-- --


長財布 途中経過 - 2015.01.31 Sat

型紙を起こしたところまで載せてそのままになってましたが、
オーダーの長財布の途中経過です。

作りながら型紙をちょっとずつ修正してます。
nagasaihu1a.jpg
まだ土台に縫い付ける前の中身だけの状態で、
糸の始末とかまだしていないほんとの途中経過。
手前のカードケースは右側に引き出せるようになってますが、
こちらには、よく使うカードを入れてもらうところ。

このお財布のオーダー主は、
すごい量のカードを一度に持ち歩きたい人なので、
とにかく持ってるカードが全部入るように、
カードを入れるところはもうひとつ。
nagasaihu2a.jpg
一番奥にはカードを縦向きにドサッと入れておけるポケットを3室作り、
用途別に入れておけるようにしました。
ものすごい量のカードが入りますよ!

革の色は赤でオーダーいただいているので、
このキャメルはサンプルで作っているので私用になります。
が、私はこんなにカードは持ち歩かないのであった・・・。


クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村




2回目 上賀茂手づくり市 - 2015.01.26 Mon

1月25日。
寒さが和らいで過ごしやすい日曜日。
2度目の上賀茂手づくり市に出店してきました。

kamigamo15.jpg
Ginger Syrupのブースの後ろは森。のどかです。
エリアの一番奥の方での出店でしたが、
たくさんの方にお立ち寄りいただき感謝です!

端っこの森の奥での出店だったのですが、
こちらのブログをご覧いただいて、
大阪からGinger Syrupのバッグを買うために、
わざわざ足をお運びいただいた方が居られ、
かなり迷って探し出していただきました。
K様、感謝でございます!

上賀茂での出店は、昨年の春から2度目となります。
中々当選しにくいかも知れないのですが、
今年から毎月応募だけはしてみようかなと考えてます。
ひとつひとつ出来ることが増えていけばいいなと思ってます。

次回の上賀茂手づくり市は2月22日、猫の日に開催です。
応募ハガキはもう投函したので、
当選したらブログでお知らせいたしますね~。


クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村



渋谷LOFT& バレンタイン企画 - 2015.01.20 Tue

本日1月20日~2月14日の間、
西武渋谷店モヴィーダ館7階の渋谷LOFTのLOFT&というスペースで、
テーマが「フェイクスイーツ」のバレンタインの企画が催されます。

Ginger Syrupにもお声をかけていただき、
ミニチュアスイーツアクセサリーを出品させていただくこととなりました。

定番のスイーツモチーフの他に、
バレンタイン用のチョコモチーフのものや、
新たに作ったスイーツと合わせてたくさん制作させていただきました。

cafe1.jpg
たくさんのマグの中にコーヒーと紅茶を入れ、
cafe2.jpg
cafe3.jpg
こんな風にスイーツと組み合わせ、
アシンメトリーのピアス&イヤリングにしてみました。
スイーツの種類は定番のフランボワーズチョコとストロベリータルトを合わせて、
カフェスイーツセットは全部で4種類になります。

定番のブローチやピアスは、18日着にて発送済みです。
カフェスイーツセットやパンケーキのブローチなど、
レジンを使用しているものにつきましては、
レジンの完全硬化完了を待って追加納品させていただきます。

依頼を受けてから納品までの日数があまりなく、
先日の手づくり市の前後は、
手づくり市の準備と合わせての制作となり、
久しぶりに頭フル回転させて頑張りました。

納品期限の前日午後6時半に全て発送を終えたときは、
なんとも言えない達成感で、
ビールがとても美味しゅうございました。

さてさて次回の手づくり市は、
1月25日に開催される久々の上賀茂手づくり市
昨年の4月に出展して以来2度目の出展です。
前回は駐車場からあまりにも遠くでの出展場所で、
搬入搬出でかなりのブルーになってしまったのですが、
今回の出展場所も以前の所と負けず劣らずの端っこです。
ならの小川の橋を渡り、本殿の裏?東側になるんでしょうか?
ブースNo.266で出展しています。
地図でいうと一番右の端っこです。
誰か見つけてくださいませ~。


クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村



大雨の知恩寺手づくり市 - 2015.01.16 Fri

15日の木曜日、
今年最初の手づくり市は大雨の中での開催となりました。

設営の時から既に大雨で、
本堂の軒下をお借りして出展させていただきました。
FullSizeRender (4)
一番奥の方にテーブルを置いて並べても、
びどく降っている時には雨の跳ね返りが飛んで来ていたので、
途中、何度も透明のシートで覆ってました。

そんなひどい雨降りの中、
早朝からカッパを着てご来店いただいた方や、
遠方や海外からのお客様もおられ、
今年最初の記憶に残る市でのご縁をいただくことが出来ました。
足元悪すぎる中お越しいただき本当にありがとうございました!

今回の手づくり市は雨で1月ということで、
かなり寒い中で出展だったのですが、
今回、極端に寒さに弱いはずの私が、
最後まで寒さに心折れることなく出展を終えることが出来ました。

試行錯誤の末たどり着いた寒さ対策の方法をふたつほど載せておきますので、
野外出展で寒さに心折れかけている出展者の方や、
冬の手づくり市は寒くて中々見に行けないという方など、
よかったら参考にしてみてくださいねー。

腰や肩にカイロって言うのはいつものことなんですが、
大事なのは靴でした。
出展前に自分の足のサイズよりも2.5cm大きいサイズの靴を購入して、
片面がアルミ反射シートになっていて厚み1cm程の発泡スチロール状の中敷を敷き、
つま先とかかと部分にミニサイズの張らない柔らかいカイロを入れる。
これだけのことだったんですが、
中敷のおかげで地面からの冷気が全く靴の中に伝わってこなくて、
いつもは足からの寒さが一番堪えてたんですが、
最後まで足が冷たくなることがありませんでした。

今まで、靴の中にカイロを仕込んでいたこともありましたが、
ぴったりサイズの靴の中に仕込んでも、
空気が入らないのであまりカイロの効果が発揮されなかったり、
靴底からダイレクトに地面の冷たさを吸収してしまって、
まるで靴の中は冷蔵庫かと思うくらいの冷えひえ状態でカイロが全く意味を持たなかったり。

それから靴の中専用の中敷タイプのカイロとか、
つま先に貼るタイプとかより普通の貼らないタイプの柔らかいカイロを入れた方が、
断然暖かかった!だから大きめサイズの靴が必要でした。
腰と肩は貼るタイプので充分暖かいんですが。

私はコーナンで購入した中敷を入れましたが、
同じようなものが手に入らない時は、
1cm厚くらいの発泡スチロール製の板がホームセンターで入手出来ると思うので、
それを切り取って中敷にしてもしっかり地面からの冷気を遮断出来ると思います。
発泡スチロールが地面からの冷気に遮断に効果的みたいです。

それから、もうひとつ重要なのは手が暖かいかどうか。

普通に手袋をしていても手は冷たくなるので、
設営準備が終ると手袋は外してしまい、
ポケットに入れた貼らないタイプのカイロを握っておきます。
カイロを握っているのと反対側の手の甲にも当たるように、
手の甲側のポケットの生地に貼るタイプのカイロを貼っておいて、
接客中以外はポケットでカイロをニギニギして温まります。

手先足先が温かいだけで、
本当に寒さで辛くなることがなかったんです。
寒さに弱い方が居られましたらご参考くださいませ。

この冬、まだまだ屋外での出展はあると思うので、
寒さでブルーになることなく出展していきたいと思います。


クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

つくり始め - 2015.01.06 Tue

明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いします!

と、ゆっくりめのご挨拶になりましたが、
昨日からようやく制作開始しております。

ずーっと前にオーダーをいただいていました長財布ですが、
ようやく、ようやくきっちりと型紙に起こせました。001.jpg
三つ折財布に比べるとずい分パーツが多いですが、
重複パーツもあるので革から切り出すとさらに増えます。

紙で作ったときはなんとかうまく出来たのですが、
まずは、試作で私の分を作ります~♪

友人からのオーダーなんですが、
昨年はいろいろイベントにチャレンジしていた結果、
忙しさにかまけて、もうちょっと待ってて~、と待たせに待たせてしまいました。
ごめんね!あとちょいと待っててね!
なんとか1月中には渡せるといいな~

で、今年のお初の手づくり市は、
1月15日の百万遍さんの手づくり市
お正月は大雪に見舞われた京都でしたが、
今年お初の手づくり市はせめてお天気であって欲しいと願うばかり。

出展場所は、
本堂の東側通路辺りを予定しています。
本堂に向かって右側の通路です。

寒さ対策万全でお越し下さいませ。


クリック応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Ginger Syrup

Author:Ginger Syrup
京都にて、品のある大人の可愛さをコンセプトに、バッグや小物、ミニチュアスイーツのアクセサリー等を制作をしています。

参加予定イベント

【10月】

10/1(土)
梅小路手づくり市
北側カフェテリア前予定

【11月】

11/26・27(土・日)
デザインフェスタvol.44

【12月】

12/3・4(土・日)
クリエイターズマーケット

HP and SHOP

Ginger Syrup HP

☆オンラインショップ☆
Ginger Syrup online shop
Creema
minne
iichi
☆委託お取り扱い店様☆
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
Mai my shop

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (10)
バッグ (13)
小物 (31)
製作中 (17)
DIY (4)
イベント (53)
おさんぽ京都 (1)
雑記 (4)
アクセサリー (1)

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

